FC2ブログ
LEOSEPTメンバーによる日々の生活。

2018/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まだ寒い日が続いていますが晴れてる日は春もそう遠くはないように感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?


ゆーじです。

僕は今日も元気にやっています。(笑)


昨日の下北沢MOSAiCでのライブにお越しくださった方、観てくださった方、MOSAiCスタッフの方々、タイバンの方々、そして主催のLifenoteさんありがとうございました。

とても楽しく刺激的な一日でした。


とはいえ、いつも通り細かなライブレポは僕以外のメンバーに任せて私はいつものやついっちゃいますか!(笑)


そう


ラーメン日記だ!(笑)


僕の生活に欠かすことのできないラーメン。

今回紹介するのは
『青森煮干し中華そばJIN』の極煮干しそばです。

1、2年前ぐらいかな、僕の家のわりかし近所の松陰神社駅の近くにできたお店です。

お店の名前と看板の書き方が数年前に流行りドラマ化された某マンガにそっくりなのですが(笑)名前の由来はわかりません、聞けません。(笑)

青森煮干しということで、青森出身の我がバンドのボーカルで青森煮干しっ子ガールのMIKAさんと訪問。

お店はできてそんなに経ってないから綺麗ですな。

お店の看板メニューはこってり系の極煮干しそばと、あっさり系の煮干しそば。

夜はしじみそばというのもやってるみたいです。

僕は極煮干しそばを頼みMIKAさんは煮干しそばを注文。

テーブルを見るとメニューの脇にちょっとした単語を津軽の言葉で解説してある紙が。
僕らが座った席にはな行、は行の言葉の紙がありました。
各テーブルによってちがう行の紙があるのかな?

これは全テーブルにいくしかないのか?(笑)

MIKAさんが使う言葉や使わないけどおばあさんは使っていた言葉などいろいろあって面白いです。

シモの言葉もいくつかあり個人的に大興奮!(笑)

そんなこんなでラーメン降臨。





う~んなかなかこってりしてそうで旨そう

キラキラ光って見えるラメ?(笑)のようなものが所々に見えるのだかそれは煮干しのものだろう。

スープを一口。

お~煮干し!

う、旨いですな。

しっかり動物系のこってりさも出てるし煮干しの香りが上品に乗っかってまさにダブルスープ。

塩は使ってなく、塩気は煮干しによるモノだと書いてあるのだが、充分な塩気。

いい塩梅です。

そこに絡むは中細麺。

麺にもつぶつぶの模様のような物が入って見える。

まさか、
煮干しを練り込んでいるのか?

確認をとるのを忘れたのでなんとも言えません。(笑)

すいません。。

ただ麺とスープの絡みはいい感じです。

付き合いたてのカップルのようなお互い頑張ってる感じと言うか。。。(笑)

とりあえず旨いです。

MIKAさんか頼んだ煮干しそばは透き通ったスープで見るからにあっさり。

少し頂いたのですが、煮干しの香りとしじみが強く出てる僕のラーメンとは完全に別物でした。

煮干し、しじみ、程よい塩分のバランスよしで旨いラーメンでした。

青森のふりかけや、松前漬けなども中で帰るので青森出身の方は楽しいと思います。

ぜひご賞味ください。


さて、
そんなこってり煮干し系バンドLEOSEPTの2月のライブはあと一本。

2月10日(月)
渋谷GUILTY
『pop tone♪rock cone-channel 24-』

ギルティ初参戦。
僕らも楽しみな日。

平日ですがお時間ある方はぜひ。


そして3月は
LEOSEPTまたまた主催イベントやっちゃいますo(^o^)oふぅ~!

今度の場所はホーム、下北沢MOSAiCだ!

Go For Itから2ヶ月、新しいコンセプトの企画をMOSAiCさんと共同でやらせていただきます。

今日はみんな煮干しの事で頭がいっぱいだろうから、イベント名や細かな詳細はまた後日(笑)

Coming soon

ありがとう
ゆーじでした
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://leosept.blog87.fc2.com/tb.php/266-74c26ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。